東京五輪汚職事件

AOKIグループのトップとKADOKAWAのトップが共に贈収賄事件で逮捕されました。非常に残念な事です。

企業を大きくする事は並大抵なことではありません。日本を代表するような企業に成長させたことは大変評価されるべきことです。しかし犯罪というものに巻き込まれてしまった。こういう事はトップ主導でなければ出来ることでは有りません。高橋容疑者とのやり取りはどのように行われたかは判りませんが、犯罪という意識はあったと思います。しかし高橋容疑者を通せばスポンサーになれ、その料金などが安くなり、そのマージンを払うような感覚で推し進めたのだと思います。

このような事態になった時はトップは悩むでしょうが、犯罪に手を染めてしまったということでしょう。今後これらの会社は衰退してしまう事はないでしょうが、トップとしては後悔があると思います。このような事は過去には当たり前のように行われてきたのかも知れませんが、やはり時代が変わってきたという事でしょう。悪は悪として表に出てくるようになった。そういう時代になったという事です。

社員募集をしています。詳しくは採用情報を御覧下さい。

2022年09月15日